人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

Linimo に乗りました

12月20日(土) 晴れ

Linimo(リニモ)に乗ってきました。
Linimoは、「愛!地球博」の際に会場までの輸送機関としても使われた「磁気浮上式のリニアモーターカー」です。磁気浮上式のリニアモーターカーって既に実用化されていたんですねぇ。知りませんでした。

12/20,21,23の夕方、イルミネーションで飾り付けられた特別車が走る事をニュースで知ったので、行って見ました。

Linimo に乗りました_f0045667_16281184.jpg
これが、特別車のポスターです。
 「リニモ de イルミ トレイン」
というんだそうです。

「特別観覧券 好評発売中」
ふむふむ、特別観覧券というものを別途買わないといけないようです。



Linimo に乗りました_f0045667_16283379.jpg
なになに?

「完売御礼」

全て売り切れでした!!!!


という訳で特別車に乗ることができませんでしたが、せっかくなので普通のLinimoに乗ってみることにしました。

Linimo に乗りました_f0045667_16331025.jpg
Linimoは藤が丘と八草の間を往復しています。
間に駅が8つあります。藤が丘駅から八草まで約17分です。


Linimo に乗りました_f0045667_16353867.jpg
その時、ちょうど藤が丘駅に特別観覧車が入って来ました!

サンタの衣装に身を包んだサックス奏者が3人見えます。


Linimo に乗りました_f0045667_16372214.jpg
停車中に特別観覧車の中を覗かせてもらいました。

天井にはイルミネーションが。


雰囲気だけ味わうことができました。

Linimo に乗りました_f0045667_16381368.jpg
さて、通常のLinimoが駅に到着し、そちらに乗り込みます。
Linimo内部の最前部です。無人運転なので運転手はいません。

磁気浮上式だけあって、とても静かで振動も無くスムースな乗り心地です。


Linimo に乗りました_f0045667_16403863.jpg
操縦装置類にも通常はカバーがかかっています。

最高時速は100kmだそうです!意外にスピードが出せるんですねぇ。
無人運転の公共交通機関で100kmのスピードを出せるのは他にあるのでしょうか?
お台場のユリカモメはそんなスピードはでませんね。


by ibuchichi | 2008-12-21 16:46 | 日常生活
<< まんまる堂 藤が丘のDereco >>