人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

ベトナム三日目

5月5日(月) 雨でした

今日は、さた研所長は会社、姫は小学校です。
さた研研究員さんにハノイの町をいろいろと案内してもらえることになりました。

朝食は、ホテルのバイキングでは無く、バイン・ミー(フランスパンのサンドウィッチ)を街中で買って食べようという事になりました。

ベトナム三日目_f0045667_6591036.jpg
ホテル前の路地からホテル方面を撮影。
中央に見えている建物がSomerset West Lakeホテル。


ベトナム三日目_f0045667_6594978.jpg
反対方向へ路地を進みます。


ベトナム三日目_f0045667_7451877.jpg
ホテルのすぐそばの路地にあるバイン・ミー(サンドイッチ)のお店。
フランスパン単品でも売ってくれます。


ベトナム三日目_f0045667_7444756.jpg
バイン・ミーをその場で作ってもらい購入。


ベトナム三日目_f0045667_745502.jpg
雨だろうとなんだろうとバイク。


路地からさらに小路地に入って地元の市場へ。
ベトナム三日目_f0045667_7464556.jpg
野菜や果物。


ベトナム三日目_f0045667_7474215.jpg
良いにおいがすると思ったら「焼き鳥」を焼いていました。
日本の焼き鳥の香りと全く同じです。おいしそう。


ベトナム三日目_f0045667_7581025.jpg


ベトナム三日目_f0045667_7583936.jpg
市場の中に忽然と食堂。
お客さん(市場の人かな?)が朝ごはんを食べてました。
これまたおいしそう。


ベトナム三日目_f0045667_7591612.jpg
上を見るとフォーのお店であることを示す看板。


ベトナム三日目_f0045667_814619.jpg
野菜。日本のものとほぼ同じ。


ベトナム三日目_f0045667_824020.jpg
生花のお店。
さた研研究員さん花を購入。
生活に潤い。


ベトナム三日目_f0045667_835871.jpg
朝食類の買い物を終えて、ホテルに戻ります。


ベトナム三日目_f0045667_83128.jpg
入り口。


ベトナム三日目_f0045667_842487.jpg
さた研さん宅で朝食。


ベトナム三日目_f0045667_872667.jpg
市場で買ってきたばかりのパパイアとシュガーアップル(日本名は釈迦頭、英語ではCasttard Apple)。美味しいです。



朝食後は、旧市街まで買い物に行くことに。
ベトナム三日目_f0045667_8133821.jpg
行きはタクシーで。


ベトナム三日目_f0045667_8143440.jpg
いぶははの希望でKANAという名前のブティックへ。
日本人のツボをおさえた品揃えとの事。ホーチミンにも支店があるらしい。
この店員さんは日本語がしゃべれます。

KANA
 住所 41 Hang Trong
 営業時間 8:30-19:30
 休業日 無休


ベトナム三日目_f0045667_8152242.jpg
目の色が変わっているいぶはは。


女性陣が品定めしている間、男達(いぶちちといぶきの二人ですが)は街中を散歩することに。

ベトナム三日目_f0045667_8171810.jpg
断続的に土砂降りになったり止んだりの天気。


ベトナム三日目_f0045667_8174062.jpg
タクシーで移動中に車内から見つけた玩具屋街(ルオンバンカン通り)に行ってみようと思ったのだが、道に迷って断念。(後で地図を調べたところ、全く逆方向へ歩いていったことが判明。)


KANAに戻って、支払い。100万VND!

って日本円で7000円ぐらいですが。
ベトナム三日目_f0045667_8185451.jpg
歩いてドライフルーツのお店へ。
お店の名前は「アロメタ(arometa)」
 住所 71 Hang Trong St.
 営業時間 8:00-21:00



ベトナム三日目_f0045667_821581.jpg


さらに徒歩で街中を移動。このころは雨も小降りに。

ベトナム三日目_f0045667_8234645.jpg
ホアンキエム湖のほとりにある「インティメックス」という名前の大型スーパーマーケットへ。

Intimex
 住所 22-32 Le Thai To
 営業時間 8:30-21:30
 休業日 無休

入り口に入る前に手持ちの荷物を預けます。万引き防止?


ベトナム三日目_f0045667_8242938.jpg
入り口。


ベトナム三日目_f0045667_8245044.jpg
店内は日本のスーパーとほぼ同じ。


ベトナム三日目_f0045667_825644.jpg


ベトナム三日目_f0045667_8253554.jpg
キッコーマンの醤油売ってました。


ベトナム三日目_f0045667_826070.jpg
ニョクマム。種類豊富!!
1種類購入。


ベトナム三日目_f0045667_8263589.jpg
味の素と類似品。


ベトナム三日目_f0045667_82718.jpg
コシヒカリも売ってました。



買い物をして、店を出ます。

ベトナム三日目_f0045667_8275675.jpg
ホアンキエム湖のほとりを歩きます。

湖の向こう側に見えるのは、ベトナム郵政省の建物らしい。


ベトナム三日目_f0045667_757530.jpg
湖のほとりは綺麗な公園になっています。

公園内で巨大ミミズ発見!
いぶきの腕ぐらいの長さ。


ベトナム三日目_f0045667_7575738.jpg
相変わらずバイクの数はすごい。


ベトナム三日目_f0045667_7581958.jpg
途中、アイスクリーム屋さんの前を通ります。
ホアンキエム湖の南側のチャンティエン通りにあります。

昨日、現地ガイドのロンさんから聞いていました。
「ハノイで一番人気のアイスクリーム屋です。安くて美味しいんです。」と。


ベトナム三日目_f0045667_7584812.jpg
せっかくなので立ち寄りました。

日本のサーティワンみたいなものでしょうか?


ベトナム三日目_f0045667_7593452.jpg
コーンアイス。ひとつ500VND。日本円にして35円ぐらい。


ベトナム三日目_f0045667_7595883.jpg
ホテルでタクシーを拾って、一旦ホテルに戻ってチェックアウトします。



荷物は、さた研さん宅に移動。
その後、再びタクシーで昼食へ。

ベトナム三日目_f0045667_803042.jpg
地元のPHOの店です。
店の名前は「Pho Tai Lan(フォー・タイ・ラン)」
炒めた牛肉をのせたフォーの専門店です。ロドゥック通りにあります。

 住所 13 Lo Duc, Q.Hoan Kiem
 営業時間 5:00-21:00
 休業日 無休


ベトナム三日目_f0045667_804944.jpg
店内から入り口方面をパチリ。


ベトナム三日目_f0045667_81555.jpg
店内。立ち食いカウンターが後ろに見えます。

日本の立ち食い蕎麦屋みたいな感じのカウンターです。
我々はテーブル席。


ベトナム三日目_f0045667_81272.jpg
フォーが来ました!


ベトナム三日目_f0045667_814780.jpg
ネギ?ニラ?レモングラスも少々はいってました。


ベトナム三日目_f0045667_832618.jpg
いぶきも「うまい、うまい!」と言って食べてました。


フォーで満足してから。
近くのバス停からバスにのって水上人形劇場方面へ移動。

ベトナム三日目_f0045667_841823.jpg
バスの中です。


ベトナム三日目_f0045667_85749.jpg
ハノイのバス初体験!

子どもは無料。大人は一人3000VDN定額。


ベトナム三日目_f0045667_853390.jpg
水上人形劇場に到着。チケットを購入します。
上演時間を確認してもらったところ、16:00-17:00しかありませんでした。

姫の帰宅時間と重なってしまいます。研究員さんは観劇をあきらめます。いぶ家のみ観劇することに。大人一人20000VND(セカンドクラス)。



上演時間まで少し時間があるので、喫茶店に行くことに。

ベトナム三日目_f0045667_855395.jpg
Gia Ngu St.にある路上市場を通過して、


ベトナム三日目_f0045667_862661.jpg
白い車の向こう側にある喫茶店に入ります。


ベトナム三日目_f0045667_864886.jpg
店内から通り方面を撮影。


ベトナム三日目_f0045667_87577.jpg
店内で記念撮影。



小一時間過ごして、再び水上人形劇場へ。

ベトナム三日目_f0045667_872819.jpg
ハノイ大教会です。


ベトナム三日目_f0045667_874649.jpg
水上人形劇場の入り口です。入場待ちの人の列です。



ここで研究員さんとは別れます。
「帰りは近所にバス停があるのでそこからホテルまで来れるから。14番のバスよ。」と教えてもらいました。

ベトナム三日目_f0045667_88248.jpg
劇場の中。


ベトナム三日目_f0045667_882866.jpg
田植え風景などいろいろなシーンでの劇が繰りひろげられます。


ベトナム三日目_f0045667_884986.jpg
最後に、人形の操作方法を見せてくれます。


ベトナム三日目_f0045667_891285.jpg
ご挨拶。



最初に、英語とフランス語で解説がはいりますが、あとはベトナム語でした。

劇場を出て近くのバス停へ。

ベトナム三日目_f0045667_8102747.jpg
14番のバスを見つけたので乗り込みます。


ベトナム三日目_f0045667_8105581.jpg
次第に乗客が増えてきます。
やがて出発です。


ベトナム三日目_f0045667_8111720.jpg
17:10頃出発して途中のバス停で次々に乗客が増えてゆきます。
ちょうど下校時刻と重なったのか学生らしき若い女性が沢山乗ってきました。


ベトナム三日目_f0045667_8114062.jpg
トゥイ・クウェ通りにある、ホテル近所のバス停。黄色と青の看板がバス停の看板です。
我々が乗っていたバスの後姿も写っています。


ベトナム三日目_f0045667_812883.jpg
バス停からは少し通りを歩きます。


ベトナム三日目_f0045667_8123041.jpg
バイクに衝突しないように気をつけて歩きます。


ベトナム三日目_f0045667_814575.jpg
Somerset West Lake ホテルに到着。


ベトナム三日目_f0045667_8144130.jpg
さた研究所にて記念撮影です。


ベトナム三日目_f0045667_8151087.jpg
夕食は、近くのビアホイ。

歩いて行けます。


ベトナム三日目_f0045667_8153691.jpg
BIA HA NOI の工場が近所にあって、工場に併設されたビアホイです。


ベトナム三日目_f0045667_8161839.jpg
ビアホイの様子。オープンテラス。


ベトナム三日目_f0045667_8232757.jpg
さつまあげの様なもの。ニョクナムで食べます。

基本的にベトナム料理はすべて美味しい。今回の旅行でハズレはありませんでした。日本人の好みにあった味ですね。


ベトナム三日目_f0045667_817616.jpg
いよいよさた研さん一家とお別れです。
タクシーを呼んでもらってノイバイ空港へ。

ハノイから空港まで$14でした。


ベトナム三日目_f0045667_8221190.jpg
ノイバイ空港の登場手続きカウンターの様子。



で、我々は入国時に入出国カードを書いていません。
  「果たして出国できるのだろうか?」
恐る恐る、出国審査官にパスポートだけを提示したところ、

 「入出国カードは?」
 「無い。」
 「無きゃダメだ。」

!!!やっぱり出国できないじゃないか.........。(-_-;

 「そんな事いったって入国時に入出国カードが無くて書けなかったんだ。」
 「入出国カードならすぐそこにあるから、今ここで書けばいいから。」
 「え?今ここで書くの?」
 「そうだ。」

後ろを振り向くと未記入の入出国カードが山積みになっていて、我々と同様、出国時に記入している人が他にも沢山いるではありませんか........。

という訳で、出国時に入出国カードを書いて無事出国できたのでありました。(チャンチャン)
うーん。まあいいか。(^^;

これがよくある事なのか、GWの旅行客急増による特例措置であったのかはかわかりません。
by ibuchichi | 2008-05-10 10:59 | ベトナム
<< ベトナムから無事帰国 ベトナム二日目 >>