人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

あぶら菜とべんり菜を抜きました

4月26日(土) 曇りときどき雨

自宅を10:00に出発。いつもより少し遅めです。
今回はデジカメを自宅に忘れてきてしまいましたので、携帯電話付属のカメラで撮影しています。

あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19495463.jpg
岩間のほたるの里でおコメを購入。

今年は田んぼのオーナー制度にも参加することにしました。
昨年からオーナー制度を始めたんだそうです。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19501245.jpg
昼食は、笠間図書館そばのマルビーナで。
いぶきがピザ好きなので、定例化しつつあります。

いぶちちは、ナスとベーコンのトマトソースのセット。飲み物はホットコーヒー。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19503210.jpg
セットのサラダ。

ドレッシングもおいしいんです。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19505781.jpg
いぶははは小エビのトマトクリームソースのセット。飲み物はアイスコーヒー。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19514531.jpg
いぶきはミックスピザのセット。飲み物はオレンジジュース。



図書館と山新に立ち寄ってからラウベへ。
あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_195269.jpg
手前から九条ネギ、ソラマメ、エンドウ豆。

ソラマメは少し大きくなりました。花も咲き始めています。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19522784.jpg
玉ねぎ100苗。
玉が大きくなってきましたね。でも、少し密集させすぎたかもしれません。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19524688.jpg
ジャガイモ。どんどん芽が出てきました。(^^)
左が手前から「インカの目覚め」、「キタアカリ」
右は「シンシア」。
気持ち「キタアカリ」が遅いかな?


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19531715.jpg
ブロッコリー。
今回もおおきなのが3個収穫できました。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19533751.jpg
あぶら菜とべんり菜はすっかり花畑状態。今回、抜く事にします。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19541086.jpg
白菜。葉が巻いてきましたが、葉っぱが薄い。

久野さんによれば、「風に当てなきゃ駄目だよ。」とのことでした。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19543117.jpg
ほうれん草。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_1955750.jpg
はつか大根。なかなか大きくなりません。
なぜだろう?

ハウス内で乾燥しすぎなのか?


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19552525.jpg
で、現在の温度ですが、
ハウス室内 14.5℃
室外 12.7℃
暖かです。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19555895.jpg
ここ一週間の最高気温と最低気温。

ハウス内部は、
 最高 39.7℃
 最低  2.1℃
結構、下がったんですね。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19561664.jpg
外。
 最高 26.6℃
 最低  1.5℃


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19563843.jpg
OBのKさんから頂いたアスパラは絶好調です。
今回も4本収穫しました。

伸ばすつもりの1本もどんどん大きくなっています。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19571395.jpg
ハウス内から抜き取った、あぶら菜です。

あぶら菜を抜いた後には、安見先生の出荷しているキャベツの苗を3本植えました。


草取りと花植えを済ませて、久しぶりに「はなさか」にでも行こうという事に。
で、いぶきを探しに村内を探索。

いぶきは、新規入村のKさんのラウベにずっとお邪魔してました。
1歳年下のじゅん君と気があっているみたいです。
Kさん特製のチヂミをご馳走になりました。いぶちちいぶははもおすそ分けを頂きました。
おいしーい!!!(^^)/

あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19573030.jpg
「はなさか」に到着。

回数券愛用者なのですが、料金不足!!!!!
差額を払って入館。
土日祝日は大人一人500円に値上がりしてました。原油高の影響か???
子供(小学生以上)は300円のままでしたが。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19574938.jpg
今日の収穫の一部。
ブロッコリーとアスパラ。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_1958550.jpg
ブロッコリーは早速ゆでて食べます。


あぶら菜とべんり菜を抜きました_f0045667_19582723.jpg
今日の夕食。


by ibuchichi | 2008-04-26 20:00 | 笠間クラインガルテン
<< トウモロコシ種蒔&苗定植 ブロッコリー収穫! おかひじき... >>