人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

うわつ!でかっ。

6月30日(土) 曇り

昨夜は夜10時半頃ラウベに到着。

この時期に2週間あけると、畑の様子が一変してしまいます。(^^;

うわつ!でかっ。_f0045667_6572577.jpg
野球のバット並みのキュウリ。
ラウベの流しにぎりぎりおさまる大きさ!!!(^^;


うわつ!でかっ。_f0045667_6584917.jpg
トウモロコシの背丈も2mを優に超えてしまっています。(昨夜)


うわつ!でかっ。_f0045667_6574693.jpg
ビニールハウスの中のトマトも、うねっちゃってます。(昨夜) (^^;
先々週末には支柱にちゃんと8の字縛りをしておいたんですが......。



で、今朝は4時半起床。

うわつ!でかっ。_f0045667_5562072.jpg
今年も登場してくれました。
ミヤマクワガタ。


うわつ!でかっ。_f0045667_5563322.jpg
こちらは少し見えにくいですが、
コクワガタ。


5時前にいぶちちが採取してきました。いぶきはまだ夢の中です。


朝の畑はというと、
うわつ!でかっ。_f0045667_5564760.jpg
ハウスの中のトマト。まだ赤くなっていませんが、ズッシリしています。


うわつ!でかっ。_f0045667_55759.jpg
トマトを剪定して支柱に括り付けなおしました。少しスッキリ。


うわつ!でかっ。_f0045667_5571896.jpg
キュウリの重さで真ん中から折れた篠竹です。
修復します。


うわつ!でかっ。_f0045667_557324.jpg
なす。
実が一つ着いています。2番果です。


うわつ!でかっ。_f0045667_5574867.jpg
ズッキーニ。これまた大きな実が着いています。


うわつ!でかっ。_f0045667_5583038.jpg
サツマイモと小玉スイカ。


うわつ!でかっ。_f0045667_559512.jpg
ミニカボチャ。


うわつ!でかっ。_f0045667_5592428.jpg
大根。まだ腐っていませんでした。


うわつ!でかっ。_f0045667_5593956.jpg
なすとキュウリとズッキーニを収穫!!!

なすが小さいのではありません。
キュウリとズッキーニがデカスギルノデス。(ナス君の名誉のため補足説明しときます。)


うわつ!でかっ。_f0045667_5595639.jpg
大きさはこんな感じです。
起きたばかりのいぶきと「流し」で大きさを比較。


うわつ!でかっ。_f0045667_602080.jpg
いぶき、期待通りにクワガタに喜びました。


うわつ!でかっ。_f0045667_603990.jpg
ポットの様子。トマトとミニトマト。何とか発芽しています。
しかし青ポットの万願寺甘とうは発芽せず!!!


うわつ!でかっ。_f0045667_605474.jpg
いぶははが大根収穫。


うわつ!でかっ。_f0045667_61882.jpg
大根畑の後始末。


うわつ!でかっ。_f0045667_612282.jpg
続いて、いぶははといぶきが「インカの目覚め」を掘り出しました。
小粒ですが、結構な数になりました。


うわつ!でかっ。_f0045667_614081.jpg
カブも全て収穫。こちらもいぶははが実施。


うわつ!でかっ。_f0045667_615634.jpg
では、いぶちちはいったい何をしていたのか?


というと、生垣の剪定です。いぶきも手伝い。



収穫、草取り、垣根の剪定がおおむね終わると、ちょうどお昼です。
街へ出かけます。

うわつ!でかっ。_f0045667_625627.jpg
今回の昼ごはんはこのお店で食べます。

できたてホヤホヤ、「本日グランドオープン!」のお店です。(^^)/


うわつ!でかっ。_f0045667_65287.jpg
「ジュリエッタ」という名前。

昔モスバーガーがあったところです。改装して新たに開店です。


うわつ!でかっ。_f0045667_663243.jpg
店内。


うわつ!でかっ。_f0045667_664762.jpg
ペペロンチーネのパスタランチ。サラダ・ドリンク・デザート付き!


うわつ!でかっ。_f0045667_67062.jpg
ジェノベーゼのパスタランチ。


うわつ!でかっ。_f0045667_671325.jpg
カレーライスのランチ。



ランチドリンクをホットコーヒーにすると、お代わり自由です。
ランチメニューはおおむね千円以下です。
店員さんのサービスは大変に行き届いていました。

なんと、お冷の氷が少なくなると、氷の追加投入サービスまであります!!!
いぶちち生まれてこの方、初めて遭遇したサービスです。(^^;


15時からは、共同畑のジャガイモ収穫です。
うわつ!でかっ。_f0045667_673180.jpg
広い畑も皆でやれば大丈夫。


うわつ!でかっ。_f0045667_674691.jpg


うわつ!でかっ。_f0045667_68214.jpg
男爵。


うわつ!でかっ。_f0045667_681956.jpg


うわつ!でかっ。_f0045667_683933.jpg
収穫したジャガイモは軽トラックの荷台に山積みになりました。


トウモロコシ畑の草取りも実施しました。

うわつ!でかっ。_f0045667_693269.jpg
作業の後は、クラブハウスにてジャガイモの味見です。


うわつ!でかっ。_f0045667_695188.jpg
じゃがバターでふかしたイモをぱくり。
うまいですよー。


うわつ!でかっ。_f0045667_610714.jpg


ジャガイモを試食している時に、「地獄の黙示録」状態のいぶき達が現れ、会場が一時騒然となりました。
よーするに「泥だらけ小僧乱入」なんですが。(_o_)スミマセン。

そのスクープ映像は「さた研ブログ6月30日版」をご参照あれ。


実はうっかりしていたのですが、
14時から「野菜クラブ」の草取りもあったそうで、いぶちちはそれを知らずに結果的にそちらはサボってしまいました..........。すみませーん。ゴメンナサイ。(_o_)
(先週来なかったので、知らなかったのです。本当です.......。ジャガイモ収穫はUマネージャがいぶちちの携帯に連絡してくれたのでわかっていたのですが...。)


うわつ!でかっ。_f0045667_6102460.jpg
ラウベに戻って、畑のインゲンをよーく見てみると。
あっ!実が着いているではありませんか。ステンレスのボウルに半分ほど収穫できました。
これは、つるなし種です。

つるありインゲンはまだ花が咲き始めた状況で実はこれからです。



うわつ!でかっ。_f0045667_611697.jpg
夕食。
今日収穫した野菜が並びます。
カブ、ジャガイモ(インカ)、インゲン、大根、ズッキーニ、など。


by ibuchichi | 2007-06-30 06:26 | 笠間クラインガルテン
<< クラインガルテンの日 「クラインガルテン栗源」&「く... >>