人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

色々と植えましたよ!

5月3日(木) 晴れ

比較的暖かな夜が明けて、快晴です。
5:00起床で畑仕事です。

色々と植えましたよ!_f0045667_20344488.jpg
昨夜山新で買ってきました。
なす3種、キュウリ2種、島オクラ、ズッキーニ、小玉スイカ2種、ゴーヤ、ヘチマ、シシトウ、モロヘイヤ、芝生、です。
GW中に全て植える事にします。


色々と植えましたよ!_f0045667_19155896.jpg
ソラマメもずいぶんと大きくなりました。


色々と植えましたよ!_f0045667_1917520.jpg
小松菜はもう種をたくさんつけています。
種とりはする気がないので、そろそろ撤去しましょう。


色々と植えましたよ!_f0045667_19173782.jpg
エンドウ豆は枝分かれしすぎてごちゃごちゃになっています。


色々と植えましたよ!_f0045667_1918753.jpg
大根。着実に大きくなっています。


色々と植えましたよ!_f0045667_19183714.jpg
にんにく。いつが収穫時なのだろうか?


色々と植えましたよ!_f0045667_191945.jpg
アブラ菜もそろそろ終わりか?


色々と植えましたよ!_f0045667_19194630.jpg
防虫ネットのカリフラワー、ブロッコリー、キャベツは虫にもやられず順調に育っています。左奥はジャガイモ2種。右奥はトウモロコシ。


色々と植えましたよ!_f0045667_19202021.jpg
5:35の前山。


色々と植えましたよ!_f0045667_19205078.jpg
ついに、いぶははが小松菜撤去に動く!


色々と植えましたよ!_f0045667_19484358.jpg
撤去後の畑。


色々と植えましたよ!_f0045667_19215353.jpg
「時、既に遅し」といった感じですが、エンドウ豆にネットを張りました。


色々と植えましたよ!_f0045667_19222279.jpg
ソラマメにもビニールテープで周りをかこってやります。


色々と植えましたよ!_f0045667_19225929.jpg
テープの色は、ソラマメに合わせて緑色にしました。


色々と植えましたよ!_f0045667_1924787.jpg
エンドウ豆ですが、若干数、実が成っていました。あまりに密生しているため、探しきれません。来年は、こまめな枝の間引きが必要だといたく反省しました。


色々と植えましたよ!_f0045667_19244478.jpg
いぶははが、大根の間引き。


色々と植えましたよ!_f0045667_19401196.jpg
7:30
さて、朝ごはんです。
畑の朝摘みほうれん草のクリーム煮は絶品です。



色々と植えましたよ!_f0045667_20132896.jpg
朝ごはん後、いぶきはSさんの畑にてSさんの孫の「こうき」君と泥団子作り。
偶然にもTさんの孫の「こうき」君と同じ名前!年齢も同じでした。


色々と植えましたよ!_f0045667_20165786.jpg
泥団子を持ってSさんの畑を走り回ってます。オイオイ。(^^;


色々と植えましたよ!_f0045667_20194042.jpg
いぶちちは、畑仕事の続きです。いぶははが撤去した小松菜の山を畑に大穴を掘って全て埋めてしまいます。
小松菜を穴の底に敷き詰めて土をかぶせて、再び小松菜を敷き詰めて土をかぶせて、.....。何度も繰り返します。今まで草取りした草を積み上げてあったものも埋め込んでしまいます。


色々と植えましたよ!_f0045667_20223895.jpg
草の山の下のほうはこんな感じで、ふかふかになっています。


色々と植えましたよ!_f0045667_20241313.jpg
キュウリの苗2種も植えました。
黒マルチ+竹支柱です。
写真奥がピノキオという名のミニキュウリです。手前は普通サイズのもの。
先日、Hさんに蒔いてもらったカブの畝と生垣の間に、ズッキーニ2苗となす3種(加茂なす、千両二号、水なす)も植えました。


色々と植えましたよ!_f0045667_20284923.jpg
お昼になったので、オニギリをいぶははに握ってもらっていざドライブ!
陶炎祭でおお賑わいの陶芸の丘公園方面とは逆の石きり山脈方面へ。
「石の百年館」の隣の公園でピクニック!


色々と植えましたよ!_f0045667_20312596.jpg


色々と植えましたよ!_f0045667_20322726.jpg
こんな感じの場所でした。


色々と植えましたよ!_f0045667_20325555.jpg
こちらが「石の百年館」です。石切関連の博物館です。


色々と植えましたよ!_f0045667_2033513.jpg
トイレも総御影石(稲田石?)作りです。


色々と植えましたよ!_f0045667_20352171.jpg
15:00
陶炎祭に来たいぶきの小学校の友人のKさん一家がラウベに立ち寄ってくれました。


色々と植えましたよ!_f0045667_20374022.jpg
「まだ帰りたくないよー。」と友人のりょうたろう君。おかあさんも困ってます。
「また夏休みに泊まりにおいで。クワガタを捕まえに行こうね。」
という事で、帰途に。
「夏休みに本当においでよー。待ってるよー。」と、いぶきが手を振って車を見送りました。



色々と植えましたよ!_f0045667_20393376.jpg
夕食の準備中。ご飯を茶碗によそう係りはいぶき。


色々と植えましたよ!_f0045667_2040912.jpg
いただきまーす。
長いもと鶏の照り焼きがメインディッシュです。


by ibuchichi | 2007-05-03 20:42 | 笠間クラインガルテン
<< 珈琲哲学と農ランドに行ってきました 途中ドシャ降りでした >>