人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

ザリガニの赤ちゃん

4月7日(土) 晴れ

自宅のリフォーム工事立会いのため一日自宅で対応。

工事の昼休み時間に近所の公園の池にいぶきと遊びに行きました。
でチビっこザリガニを捕まえてきました。
体長5mm~1cm程度(孵化後1週間程度)で半透明のが5匹、体長4cm程度のが1匹です。
ザリガニの赤ちゃん_f0045667_8302482.jpg
写真中央に写っているのが体長1cm程度の奴です。

3年ほど前に1cm~2cm程度の大きさのザリガニを捕まえてきて「ぼこ」ちゃん(いぶき命名)という名前を付けて水槽で飼っていました。悲しい事に先日死んでしまいましたが、はさみを入れて15cm程度まで育ちました。「ぼこ」ちゃんはずっと1匹で寂しそうだったので、今度は6匹飼ってみる事にしました。エアフィルターの掃除・交換・水交換は、いぶちちの係り、毎日のエサやりはいぶきの係りです。名前は「サッカークッキー1号」~「サッカークッキー6号」といぶきが命名しました。変な名前ですが、まあいいか。

ザリガニの飼い方はこちらが参考になります。
by ibuchichi | 2007-04-08 08:30 | 日常生活
<< いぶき突然の腹痛・嘔吐 2007年度初日! >>