人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!

7月8日(土)

朝8:15分に自宅を出発しました。通常であれば10時前には笠間KGに到着するのですが、今回は倍以上の時間を要しました。常磐道柏IC付近の事故により下り線の二車線が通行止めとなっており、通過に2時間の大渋滞でした。
笠間到着は12時ちょっと前になったので、笠間図書館に直行し、返却と新規の借り出しをした後に、昼食に向かいました。向かった先は、日動美術館付近の蕎麦屋さんです。

土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_103825.jpg
一茶庵という名前です。「スポーツカーミュージアム日動」に隣接しています。


土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_10171426.jpg
いぶちちは「天ざる」、いぶははは「冷やしたぬきそば」、いぶきは「せいろそば」を頼みました。「天ざる」はこんな感じです。ちょっとてんぷらが小さい感じでした。



一茶庵にて昼食を済ませて、いざ、ラウベへ向かいます。

ラウベに着くと、いぶきが
 「かいり君来てるかな?」
 「どうかな?じゃあ、見に行ってみようか。」
ということでWさんのラウベに行ってみることにしました。かいり君はWさんのお孫さんです。いぶきと同じ歳で、何度か笠間KGで一緒に遊んでいます。
ラウベに伺うと、ちょうどWさん御夫妻が庭仕事をしていました。「今日はカイリ君は来てないのよ。」との事でした。いぶきはちょっと残念そうでした。
土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_7523278.jpg
Wさんのラウベの入り口に咲いていた可憐な花の写真です。Wさんのお気に入りの花の一つだそうで、名前は「ねじ花」と言うんだそうです。その名の通り花が螺旋状に咲いていて、まるで「ねじ」のようになっています。



さて、我がラウベに戻って畑作業です。

土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_1073222.jpg
この季節は本当に驚くほど野菜達が成長します。一週間空けると、先週写真をとったインゲンマメもこの通りです。先週ラウベを出るときには長さ5cmだったものが、今週は、3倍の15cmになっています!



土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_109358.jpg
いぶきの顔と比べると、こんな感じです。



土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_10111656.jpg
先々週蒔いたゴボウの種からは双葉がでてきました。


土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_101207.jpg
もう、けっこう大きな双葉に成長しています。


土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_10131455.jpg
先週、ゴボウの隣に蒔いたニンジンからも双葉が顔を出しています。淡い黄色で、まだゴボウほどの力強い感じがありません。


土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_10143549.jpg
サツマイモ「ベニアズマ」は一層茂ってきました。はたして、ちゃんと芋ができるでしょうか?ツルボケで葉っぱだけ茂るが、芋はサッパリという事が多いみたいですが。ツルボケにならないように一切追肥はしていません。


土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_10221771.jpg
トウモロコシもヒゲ(雌穂)がワサワサと出てきました。雄穂をちぎって人工授粉の真似事をしてみました。


土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_10421748.jpg
これは、いぶちちが勘違いして、雄穂を全て切断してしまったトウモロコシです。今後のこのトウモロコシの運命はいかに?(^^;


土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_10263734.jpg
さまざまな本によれば「トウモロコシのサイズを大きくしたい場合は、一番上の雌穂だけ残し、のこりの雌穂は摘み取る。」とあります。これは、摘み取った雌穂をむいてみたものです。


土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_10275165.jpg
そのまま生でかじってみましたが、やわらかくてほんのり甘みもあって、これはこれでいけます。芯もそのままかじれました。


土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_10292073.jpg
こちらは、キャベツです。手で触ってみると堅くしまっています。採りごろです。


土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_10305856.jpg
一つ隣のキャベツはこんな感じ。来週には採りごろになっているでしょう。


土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_10321674.jpg
すこし遅れてホットキャップを施したキュウリです。すっかりホットキャップが窮屈になっています。ホットキャップは外すことにします。


土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_10342376.jpg
つるありインゲンのなかにすっかり埋もれてしまったシシトウです。コンテンツプランツということで、よせ植えしたものですが、ちゃんと実が成りました。すっかりインゲンの陰になっているのですが、頑張ってます。


土曜日の朝出発。常磐道大渋滞!_f0045667_10384612.jpg
こちらは、スイカです。すっかりツルを伸ばしています。子供達に敷いてもらった敷き藁の範囲をはるかに越えています。
ふと見ると、新しい藁の束が置いてあるではありませんか!?
こっ、これは!もしかして「ゴンぎつね」の仕業か???

そんなはずはありませんよね。実は、「スイカがかわいそうだ。」と久野さんが持ってきてくれたものでした。ありがとうございます。(_o_)
早速、久野さんの指導のもとに、敷き藁を敷きつめてやったのでした。よかったね!スイカ!
by ibuchichi | 2006-07-09 23:30 | 笠間クラインガルテン
<< 今日は皆で クワガタ取り+ポケ... 無謀にも「野菜自慢コンテスト」... >>