人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

畑がだんだん充実してきます

5月14日(日)

朝から雨があがりましたので今日は本格的に畑仕事ができます。いろいろとやることが山積です。

畑がだんだん充実してきます_f0045667_7593144.jpg
まずは、北西端のスイカをホットキャップに変更しました。あんどんが窮屈になっていたためです。笹竹と透明ビニールマルチで見よう見まねでやってみました。この後、裾に土をかけて、自己流のホットキャップ完成!



畑がだんだん充実してきます_f0045667_83297.jpg
ナスの苗も植えました。全部で16株です。多いかな?支柱と麻縄の8の字止めは、かあちゃんが施しました。



Mさんに分けていただいた落花生、サツマイモ(ベニアズマ)も定植しました。
畑がだんだん充実してきます_f0045667_84449.jpg
これは落花生です。こんな形の葉っぱなんですね。
結構拡がるそうで、株間を結構広めに植えました。落花生は豆の着き方が独特なので楽しみです。



畑がだんだん充実してきます_f0045667_88728.jpg
こちらがベニアズマです。一から教えていただいて定植です。実は畝作りはMさんにやっていただいてしまいました。(^^;
黒ビニールのマルチを施して、向きを交互にして植えました。
一番奥には、以前、山新で買ってきた「苗とり用のパープルスイート」という品種も一株植わっています。



畑がだんだん充実してきます_f0045667_8164711.jpg
インゲンとコンパニオンプランツ実験をしていたシシトウですが、あまりにも「株間が狭い!」との御声が多く、間の2株を移植しました。
シシトウは期間が結構かかるとの事なので、秋蒔きにはあまり向かない北西角の日当たりが一番悪いエリアにしました。



他に、これまた頂き物のダリアの球根も入り口に植えました。
一気に、畑の植物が増えました!


畑がだんだん充実してきます_f0045667_8232463.jpg
これは、畑で見つけた変な虫第二段です。図鑑で調べたところオオヒラタシデムシっぽいです。こいつは特に毒はないみたいですが、あまり、素手で触りたくは無い姿をしています。体長2cm程度です。



畑がだんだん充実してきます_f0045667_8234948.jpg
そしてこれは、ラウベ裏の栗の木の枝についている栗の実?
面白い形をしています。


by ibuchichi | 2006-05-16 08:11 | 笠間クラインガルテン
<< ガルテンに集う虫など 土曜日はあいにくの雨でした >>