人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

南澤大介レッスン2014年 前期の初日

1月19日(日)

今期もレッスンをお願いしています。今期からは私のレッスン時間帯が早くなりました。
直前のコマではacgihitoさんがレッスンです。

今期の私のテーマは、「TAB譜丸暗記(しかも、シーケンシャルな手の動き記憶)からのバージョンUP!」
です。

シーケンシャルに手の動きを丸暗記しているため、前の押弦からの差分の動きの積み重ねで記憶しています。このため、決定的な欠点は、演奏途中に運指を間違えると、最初から弾き直さないと弾けなくなってしまう事です。差分の動きで記憶しているためです。

2013年後期の発表会でも、最初から弾き直しになってしまったのはこの為でした。

曲のコード進行を把握することから始めることにします。

先生曰く「プロの作曲編曲家を目指すわけではないのでしょうから、コード進行を把握して、曲全体の展開の雰囲気をイメージでおさえることと、Aメロ、Bメロの冒頭ぐらいからは弾けるようにしておくぐらいが現実的かなぁ。」との事です。
by ibuchichi | 2014-01-20 07:33 | ギター
<< フィリピン(マニラ)出張 南澤大介ソロギターセミナー@島... >>