人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

天然記念物 シデコブシ

3月29日(日) 晴れ

天然記念物指定の「シデコブシ」の群落を見に行きました。

天然記念物 シデコブシ_f0045667_7444431.jpg
出発前、ミニ柴の「りゅう」と遊ぶいぶき。


天然記念物 シデコブシ_f0045667_7451249.jpg
「シデコブシは東海地方になぜ自生するのか」という看板。

「シデコブシ」はモクレン科の植物でコブシの仲間だそうです。なぜだか東海地方にのみ自生しているそうです。「何故なのか?」という問いについては「良くわかっていません。」ということらしい。


天然記念物 シデコブシ_f0045667_7453696.jpg
群落への入り口。


天然記念物 シデコブシ_f0045667_7455385.jpg
遠くから見ると桜の木のよう。


天然記念物 シデコブシ_f0045667_7461614.jpg
青空を背景に「シデコブシ」撮影。


天然記念物 シデコブシ_f0045667_7463418.jpg
おじいちゃんといぶき。


天然記念物 シデコブシ_f0045667_7465344.jpg
帰り道。遠くに見えるのは、鈴鹿山脈の北に位置する藤原岳。

おじいちゃんとおばあちゃんといぶきとかあちゃん。



「シデコブシ」を見た後は、「大日堂の五百羅漢」というものを見に行きました。

天然記念物 シデコブシ_f0045667_7471968.jpg
説明の看板。

1862年(慶応二年)に完成したらしい。

明治の廃仏毀釈で一部が破壊されたものの、469体の石仏がのこっているとの事。


天然記念物 シデコブシ_f0045667_7473841.jpg
「五百羅漢」といぶき。


天然記念物 シデコブシ_f0045667_748018.jpg
五百羅漢の隣にある和菓子屋さんで。


by ibuchichi | 2009-04-06 06:57 | 日常生活
<< 浜乙女 直売店 お花畑だ! >>