人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

甘やかしソラマメのその後

2月28日(土) 晴れ

暖かい日でしたので畑に行きました。

甘やかしソラマメのその後_f0045667_2151893.jpg
友人の畑と友人。

葉物の種を蒔いていました。


甘やかしソラマメのその後_f0045667_21514144.jpg
うちの畑



ソラマメが大変に成長し防虫ネットのトンネルが狭くなってきたので、トンネルをはずしました。
半分は防虫ネットの上にさらにビニールでトンネルしてあったものです。
甘やかしソラマメのその後_f0045667_21521014.jpg
ぎょぎょ!!!

なんと、ビニールトンネル側半分はアブラムシが大発生し、被害甚大です。
ビニールトンネルの中は暖かく、アブラムシにも快適だったんですね......。

ソラマメにトンネルは逆効果でした!!!!!(;_;)


甘やかしソラマメのその後_f0045667_21562090.jpg
特にひどい株はこんな感じで、アブラムシが媒介したと思われる病気も発生!
仕方が無いので根っこごと抜きました。(;_;)


甘やかしソラマメのその後_f0045667_21582284.jpg
ビニールがかかっていなかった残りの半分は比較的被害が少ないですが、でも良く見るとこちらにもアブラムシが沢山ついています!

ショック!!!


甘やかしソラマメのその後_f0045667_2159327.jpg
年越しのカリフラワー。

暖かくなるとともに急激に成長しました。食べごろ。(^^)
収穫しました。


後は、ダイコンも全て抜きました。種蒔が遅すぎてニンジン程にしか成長しませんでした。

暖かくなってきて花が咲き始めてしまいましたので、もうあきらめました。


今回の教訓。

子どもと一緒で、「ソラマメは甘やかすな!」
by ibuchichi | 2009-02-28 22:01 | 名古屋市民農園(エコ農園)
<< 開花屋(ラーメン) オヤジサッカーチームの練習に参加 >>