人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

モリコロパークのサツキとメイの家

2月15日(日) 晴れ

天気の良い暖かい日だったのでモリコロパークに行くことにしました。

最初に、サツキとメイの家の当日券を買いに行きました。入場数に制限があります。予約もしくは当日券を購入しなければ観覧できません。予約のキャンセルがあったようで、幸い10:00の回のチケットを購入することができました。
モリコロパークのサツキとメイの家_f0045667_6452718.jpg
サツキとメイの家です。


モリコロパークのサツキとメイの家_f0045667_6455699.jpg
となりのトトロの設定通り「草壁」の表札が。


モリコロパークのサツキとメイの家_f0045667_6495548.jpg
家の裏には井戸もあります。


モリコロパークのサツキとメイの家_f0045667_6503528.jpg
映画で猫バスがやってくるバス停もちゃんとあります。
いぶき「猫バスこないかなー。」


モリコロパークのサツキとメイの家_f0045667_6512730.jpg
展望台からサツキとメイの家の周辺を鳥瞰できます。




サツキとメイの家からさらに南に行くと、

モリコロパークのサツキとメイの家_f0045667_6534523.jpg
「もりの学舎」があります。

自然の勉強や、手作り工作教室、ネイチャーツアー等が企画されています。


モリコロパークのサツキとメイの家_f0045667_655061.jpg
ミニミニツアーに参加。

周辺にある「木にインタビューしてみよう!」というもの。
まず説明を受けます。


モリコロパークのサツキとメイの家_f0045667_6565689.jpg
ただいまインタビュー中。

インタビューの相手は「クスノキ」です。


モリコロパークのサツキとメイの家_f0045667_6573836.jpg
最後に、みんなでインタビュー結果を発表しあいます。

「クスノキ」の葉っぱは独特の香りがあることをツアーの先生に教えてもらいました。防虫作用のある成分が含まれているそうです。


なかなか勉強になりました。
by ibuchichi | 2009-02-16 06:51 | 日常生活
<< 久しぶりの収穫 大須でワイングラスを購入 >>