人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

トウモロコシ種蒔&苗定植

4月27日(日) 晴れ

トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19394751.jpg
朝食です。手前のステンレス製のボウルに入っている棒状のものはアスパラガスです。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19402051.jpg
7:30のラジオ体操。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19404327.jpg
ラジオ体操終了後はウォーキングに出発です。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19412181.jpg
ウォーキング途中の林檎畑。
綺麗な花が咲いていました。林檎の花です。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19425555.jpg
前山も良く見えます。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19431692.jpg
ラウベに戻って草取り。いぶきもお手伝い。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19434855.jpg
じゅん君が遊びに来ました。

ラウベの中のハンモックで寝転びます。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_194469.jpg
ジェンガ。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19442774.jpg
トウモロコシの種を蒔きます。裏の畑では今日トウモロコシの苗を植えることになっています。
うちの畑は種から。白マルチで地温を上げる作戦。

肥料をやらずにそのままマルチを張っていたところ、久野さんが登場!ダメだしを受けて、マルチをはがして肥料を入れ込むことに。/(^^;
マルチの下の土の表面も綺麗に均しました。確かにマルチがピシッと張れます。鏡みたい。



トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_1945242.jpg
ジェンガに飽きて外に出てきた子ども達。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19453080.jpg
いぶははは、エンドウの間に生えてきたスギナを抜きます。
藁を敷いてあるので草取りしにくい。

草をとったあとに、藁をどけて追肥しました。(鶏糞)


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19461298.jpg
白マルチしたところにトウモロコシの種を蒔きました。
これは「味来」。南側12穴。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19462933.jpg
のこりの穴には「ピーターコーン」。

発芽率はどうかな?



11:00からは、裏の畑でトウモロコシの苗を定植します。苗は市民農園のビニールハウスで育てたもの。
トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19465225.jpg
皆さん集合。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19472632.jpg
安見先生からの説明。

早い時期にポットに種を蒔いたものは既に20cm程度の背丈に成長しています。
定植するには少し大きすぎるぐらいとの事。

後に種蒔きしたものはちょうど10cm程度になっています。こちらは定植し頃だそうです。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19474559.jpg
我が「く」区画も定植完了!!
隣のIzさんといぶはは。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19484189.jpg
トウモロコシは他家受粉なので出来るだけかためて植えます。ほぼ正方形のエリアに植えました。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_1949374.jpg
安見先生が何かを見つけたようです。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19495399.jpg
これです。

アブの幼虫なんだそうです。
初めて見ました。
土の中にいるんですね。幼虫でも噛み付くそうなので注意。



畑作業の後は、クラブハウスで昼食会。
トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_195031100.jpg
筍入りのちらし風混ぜご飯と漬物。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19512578.jpg



再びラウベに戻って畑作業。 トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19515078.jpg
ソラマメの一株がアブラムシ被害大。
他の株はそれほどでもないのですが、特定の株だけビッシリと被害にあっていました。
他にも伝播するかな?


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_195276.jpg
ってことで。対策。
天敵のナナホシテントウを数匹つれてきて放しました。しかし、アブラムシを守る蟻達がテントウムシの邪魔をするのでさすがのテントウムシ達も苦戦。

しかたがないので、いぶちちも指で加勢。アブラムシを指で潰して取り除きます。処置後。すべては取り除ききれませんが。


苗栽培教室で育てた苗を来週配布との事ですが、いぶ家は来週来ないので、一足先に受け取って畑に植えます。
トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19522762.jpg
トウモロコシ。種蒔のマルチの隣に並べて植えました。一列にしちゃいましたが5苗しかないので、まあしかたない。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_1954077.jpg
こちらは、カボチャ。これも苗栽培教室の成果物。こちらもホットキャップしておきます。

他には、キュウリの苗5つ。こちらは、春巻き大根の防虫トンネルの中の空き穴に定植しました。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19524750.jpg
追肥後のエンドウマメ。いぶははが作業。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_1953193.jpg
ソラマメも追肥完了。こちらもいぶはは。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19534188.jpg
ホットキャップしたのは、キャベツの苗。昨日、直売所で購入してきたもの。ビニールハウスに植えきれなかった一苗を畑に植えてみました。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19543237.jpg
畑作業中も、いぶきとじゅん君は元気に駆け回っています。
泥だらけになるのがすごく楽しいみたい。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19545253.jpg
畑の年越しべんり菜のその後。


トウモロコシ種蒔&苗定植_f0045667_19551192.jpg
種が段々大きくなってきています。
完全にかれて茶色になったら種採りします。

今まで自家採種して種蒔きしたのは、
 ソラマメ、エンドウマメ。

まだ種蒔していませんが、
 オクラ、粟、稗、インゲン豆、も自家採種済みです。今後蒔く予定。


by ibuchichi | 2008-04-27 19:55 | 笠間クラインガルテン
<< いざ さた研さん訪問 あぶら菜とべんり菜を抜きました >>