人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう

3月22日(土) 晴れ

ほっかりこに電話で土曜限定「焼きカレーパン」を予約してから自宅を出発。
途中小菅JCTで少々渋滞あり。
ほっかりこに立ち寄りパンを購入。11時過ぎでしたが、お客さんが車6台で次々にやってきました。今回はずいぶんと混み合ってました。

ほっかりこからは笠間図書館へ。
焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_2171529.jpg
昼食。買ったパンを笠間図書館の2階テラスにて食べます。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_2193825.jpg
土曜限定カレーパンを食すいぶき。



笠間図書館で本を借りてラウベへ。

焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21101377.jpg
入り口のクロッカス。黄色のクロッカスに加えて白のクロッカスが開花していました。
純白でこれまた綺麗です。蛍光色の「白」です。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_2110322.jpg
エントランスのパンジーも綺麗に咲いています。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21105231.jpg
年越しの、べんり菜・あぶら菜です。あぶら菜もまだやわらかいです。べんり菜は花のつぼみができています。種取りでそのまま育てます。



13:30から安見先生の「苗作り教室」です。
焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_2111867.jpg
ビニールハウスでの苗栽培について安見先生から説明がありました。
安見先生は通常最低最高温度を電気的に管理して苗作りをされているそうですが、今回の苗作り教室では市民農園脇のビニールハウスを使って苗作りにチャレンジです。

試験的にビニールハウスでレタス、スティックセニョール、等の種を蒔きビニールハウスで栽培してみたものを実際に見せてもらいながらの説明です。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_2112415.jpg
ゴーヤの種もテスト。少し芽が出てきています。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21132587.jpg
オクラの種は前日から水に浸しておきます。この種も今日蒔きます。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21181833.jpg
ビニールハウス内は室温38℃!入ったとたんメガネがくもりました。

先ずはビニールハウスの中の草をとりのぞきます。あらかじめ耕運機で耕してもらってありますが、大きめの雑草は取り除きます。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_2118352.jpg
ポットに土を入れて種を蒔きます。
トマト、シシトウ、ナス、唐辛子、カボチャ、等。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21185592.jpg
日帰り市民農園を借りている笠間KG2回生のKさんも様子を見に来ました。
「こんにちわー。」(^^)/


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_2120023.jpg
ワイワイガヤガヤ。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21201818.jpg
いい天気です。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21203433.jpg
種を蒔いたトレイやポットはビニールハウスの中へ。



15:00からはガルテン裏の畑で「畑がっこう」です。忙しい忙しい。

焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_2121752.jpg
昨年もこの畑でジャガイモ、トウモロコシ、温海カブを栽培しました。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21212494.jpg
上野さんから説明。

今年は、班分けして班毎に割り当てエリアを担当する方式になりました。プレッシャーがかかります。
今回は5種類のジャガイモを植えます。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21213915.jpg
講師は安見先生です。
われわれの班が担当するエリアは、安見先生の背後に広がる「く」エリアです。
あれ?ちょっと日当たり悪いんじゃないの.......?(^^;


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21215967.jpg
ロープで区分けされた畑を各班で担当。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21221693.jpg
いぶちちはA区画若番のメンバーで構成された班です。4月から新たにガルテナーに仲間入りするSさん夫妻と、Izさん、Isさん、いぶちちの4組。
道路側からメークィン、トヨシロ、とうや、ワセシロ、男爵の順に5畝植えました。

果たしてジャガイモ沢山できるかな?



ラウベに戻ると、いぶははが畑仕事を一通り済ませていました。
焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21223482.jpg
直売所で購入した葉ネギの苗を定植。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21225088.jpg
畑の雑草とりも終わっています。
二十日だいこんの種もビニールハウスの中に蒔いてありました。


焼きカレーパンゲット! 苗作り教室、畑がっこう_f0045667_21231555.jpg
夕食。畑のあぶら菜、べんり菜を使いました。


by ibuchichi | 2008-03-22 21:11 | 笠間クラインガルテン
<< やまびこ 潜入! ジャガイモ植えました。北山公園... >>