人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!

1月19日(土) 晴れ

朝ごはんの後、笠間に出発。

ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!_f0045667_82433.jpg
岩間の「ほたるの里」に立ち寄って玄米10kg、もち玄米3kg、もち米3kgを購入しました。


以前、車に乗り切らずに保管してもらっていた藁も今回車にすべて運び込みました。

最近は藁は入手が困難なんだそうです。コンバインが導入されている田んぼでは細かく刻んで田んぼの土に返すのが一般的になってきているためです。
コンバインが入れない田んぼや、藁縄作り用にあえて残す分ぐらいしか無いんだそうです。
貴重品です。
ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!_f0045667_832939.jpg
今回ラウベに運んだ藁です。


ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!_f0045667_84164.jpg
チンゲンサイと大根に日光浴させます。

昨夜は笠間はそうとう冷え込んだようです。
昨夜からラウベに来ていたIさんによると、屋外の温度計の最低気温は-8℃を記録したそうです。


ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!_f0045667_842752.jpg
エンドウマメ。昨夜の寒さにかなりのダメージを受けています。


ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!_f0045667_85086.jpg
ソラマメも同じくダメージうけています。


ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!_f0045667_853843.jpg
保存してあった「インカのめざめ」から芽がでてしまったので、植えてみました。
ナスとズッキーニが植えてあった敷き藁エリア。果たしてどうか?


ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!_f0045667_87082.jpg
ビニールハウスの中です。かなり暖かです。

ブロッコリー。


ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!_f0045667_87371.jpg
あぶら菜。少し間引きしたほうがよさそう。


ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!_f0045667_875778.jpg
べんり菜とほうれん草。


ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!_f0045667_885577.jpg
ラウベ内テラスの塗装工事の張り紙。

1月のうちに、各自デッキの上を片付けなくてはなりません。
塗装工事は2月の1ヶ月間。


ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!_f0045667_8105859.jpg
今日から片付けを開始しました。
棚や木材、竹等はどかしましたが、藁をどうしよう?


ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!_f0045667_8124190.jpg
午後からは、引越しのお手伝い。

このレンタカーにすべて積み込んで移動するそうです。入りきるかな?


ラウベ内テラスの塗装工事が行われます!_f0045667_8134576.jpg
ラウベで夕食。

Sさんから頂いたキムチも早速食卓にのぼります。うまいです!


by ibuchichi | 2008-01-21 08:14 | 笠間クラインガルテン
<< 味噌作りしました 新年の挨拶 >>