人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

二週間間をあけると...

7月28日(土) 晴れ

金曜日の夜中に笠間到着。
運転は、いぶはは。
いぶちちのギックリ腰は、「そば家 和味(なごみ)」の高木さんから教えていただいた「里芋パスター」などで回復基調にはあるものの、まだ全快には程遠い状態。(+_+;

二週間間をあけると..._f0045667_6544546.jpg
今朝の収穫物です。
巨大キュウリ、トウモロコシ、シシトウ少々、巨大インゲンマメステンレスボール山盛り、トマト(桃太郎)1個、アイコ3個、茗荷4個、


二週間間をあけると..._f0045667_6554735.jpg
朝食です。ジャガイモとトウモロコシをマスタークックで蒸し煮にしました。マスタークックとは白い磁器製鍋です。いぶははのお友達のOzさんからの頂き物です。おいしく蒸しあがりました。
有機無農薬自家製野菜のおかげか、鍋のおかげか、それとも、腕のおかげ?


二週間間をあけると..._f0045667_6563695.jpg
畑の雑草の様子です。えらいことになってました。


二週間間をあけると..._f0045667_782493.jpg


二週間間をあけると..._f0045667_785289.jpg
畑の様子です。スイカとカボチャが生垣にツルをどんどん伸ばし始めています。


二週間間をあけると..._f0045667_79743.jpg
ほっこら姫の実が二つついています。まだヘタが青々しています。もう少し待ちましょう。


二週間間をあけると..._f0045667_793564.jpg
小玉スイカです。直径10cm程度の実が生垣からぶら下がっています。他にも数センチの実が沢山ついています。


二週間間をあけると..._f0045667_7103561.jpg
枝豆。ずいぶんと成長しました。


二週間間をあけると..._f0045667_711462.jpg
花も咲いています。しっかりとした実がつきますかどうか?


二週間間をあけると..._f0045667_7112874.jpg
ビニールハウスの中のトマト(桃太郎)沢山実をつけています。よしよし!


二週間間をあけると..._f0045667_7114839.jpg
ナス。あきませんなー。
いぶちちの畑はマメは良く出来るのですが、ナスは全くいただけません。肥沃じゃないってことかな?


二週間間をあけると..._f0045667_712252.jpg
サツマイモもじゃんじゃん葉とツルを伸ばしていますが、一部分、葉が黄色くなってしまっている株があります。病気?


二週間間をあけると..._f0045667_7122697.jpg
オクラ大きくなってきました。


二週間間をあけると..._f0045667_7124495.jpg
小型トマトのアイコも成長よろしい。


二週間間をあけると..._f0045667_7131824.jpg
小豆。なんとか成長しています。マメはいいんだよなー。うちの畑。


二週間間をあけると..._f0045667_8331551.jpg
久野さんからもらったカブトムシの幼虫ですが、そろそろ成虫になっているか見てみます。


二週間間をあけると..._f0045667_8333048.jpg
いました!
これは、りっぱなオスです。他にも数匹いました。




そうこうしていると、ガルテナーのMさんがネギの苗をもってきてくれました。ありがたい!
「ぎっくり腰だいじょうぶ?無理しないほうがいいよー。」
これまたありがたいお言葉です。畑の草には目をつぶることにします。/(^^;

とりあえず草取りは先送りして、図書館に本を返しに行くことにします。
図書館では、「腰痛」関係の本を数冊借りました。まー、本読んだからって直るわけではありませんが.......。



午後には、
いぶははの「つぶつぶ」仲間(「つぶつぶ」っていったい何?)のOさん一家がラウベに立ち寄ってくれました。「和味」でお蕎麦を食べた後に立ち寄ってくれたのでした。
二週間間をあけると..._f0045667_83735.jpg


二週間間をあけると..._f0045667_8372227.jpg
Oさん一家は、美雨(みう)ちゃん美空(みく)ちゃんという二人姉妹とお父さんお母さんの4人家族です。



Oさん一家は、ラウベから「笠間工芸の丘」に出かけてゆきました。

二週間間をあけると..._f0045667_8381914.jpg
Oさん一家を見送った後、いぶちちは、畑のあいた部分に耕運機をかけました。雑草が少し少なくなりました。


二週間間をあけると..._f0045667_8383673.jpg



とても暑い日で少しの畑仕事だけで汗びっしょりです。
夕方から「はなさか」にでかけました。

「はなさか」から戻ってラウベで夕食の準備をしていると、さた研の姫が「ナス」を持ってやってきてくれました。ばんさーい。ナスだナスだ。
うちのナスは、いつ実をつけてくれるんでしょうか?

その後ラウベで夕食です。
by ibuchichi | 2007-07-29 08:40 | 笠間クラインガルテン
<< ネギの苗を植えました 畑の様子です >>