人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!

7月7日(土) 曇りときどき晴れ

いつも通りに、昨夜笠間に到着。

今朝の畑の様子です。
トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_211523.jpg
インゲンです。実がつきはじめました。早速収穫収穫!


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2112182.jpg
サツマイモと小玉スイカが勢力争いをしています。小玉スイカはうまく生垣に逃がしてやるつもりです。


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2113720.jpg
トウモロコシ。ピーターコーン(奥)と味来(手前)です。ひげが茶色く枯れてきています。そろそろ収穫時です。


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2115433.jpg
舞茸の原木を埋めてあるところです。今秋の収穫が楽しみです。


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_212823.jpg
ヤーコンの種芋からこんなに成長してきました。ある事情でビニールハウスの中にあるので、移植が必要です。


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2122252.jpg
今朝の収穫の一部。ズッキーニ、キュウリ、インゲン、トウモロコシ、です。
週末しかこられないとキュウリが巨大化してしまうのはヤムナシ!


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2123494.jpg
雑穀の粟と黍も順調です。草とりは、いぶはは。


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2125390.jpg
収穫したばかりのトウモロコシの皮を剥いで見ました。
左側2個がピーターコーン、右側一つが味来です。なかなか良い状態です。
生でかじってみたところ、驚きの甘さ!!!  (^^)/


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2131812.jpg
今日の朝ごはんです。野菜は全て自家朝採り。


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2135194.jpg
朝ごはんの後、ヤーコンを移植しました。うまく定着するか?



この後、朝の散歩に出発。ガルテン内を巡回しました。

トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_214107.jpg
Tさんのところでは、トウモロコシが被害にあっていました。これです。実がもぎ取られて芝生の上に放置されていたそうです。昨年同様、ハクビシンのしわざでしょうか?


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2142619.jpg
ズッキーニも被害にあっています。茎をかじられてしまっています。


Tさんのとなりの、Iさんのところもトウモロコシが被害にあったそうです。
防鳥・防獣対策が必要です。

トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_214523.jpg
Oさんの畑では、いぶきにニンジンを抜かせて頂きました。綺麗な円錐形をした立派なニンジンでした。お孫さんの離乳食用に作っているんだそうです。
貴重なニンジンを、ありがとうございました。(_o_)


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2151237.jpg
同じくOさんの畑です。これは何でしょう?




答え:コンニャク芋。

木みたいになるんですね。知りませんでした!



次はWさんの畑。
トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2152993.jpg
トウモロコシに防獣ネットを施してありました。
「ずいぶんと厳重ですが?」と尋ねたところ、「ネコがトウモロコシを茎なり倒しているのを目撃したので。」とのことでした。
たしかに対策となるとこうするしかないですね。防獣ネットは山新で売っているそうです。



ガルテン内散歩の後、いぶははの誕生日プレゼントを買いにDouDouへ。

トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_216964.jpg
355沿いにあります。かわいらしいリネンの服やキッチン雑貨などがあります。



このお店で美味しいお蕎麦屋さんの話を聞きました。「和味(なごみ)」という名前のお店です。
玄蕎麦を仕入れて、石臼で自家製粉するところから手がけているこだわりの店との事です。
場所は、国道50号を稲田方面に進み、左からフルーツラインが合流する交差点をさらに300m程進み右斜め前に入ります。

トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2163916.jpg
50号から斜めに入る地点に看板があります。


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2165739.jpg
ここです。
「十割そば、ナチュラルスイーツ、オーガニックコーヒー、マクロビオテック料理」とあります。


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2173177.jpg
駐車場の奥の小屋は石臼自家製粉のための小屋です。


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2174636.jpg
入り口です。


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2193338.jpg
店内の様子です。民家の座敷で頂くスタイルです。
蕎麦屋「いそやま」をお洒落に綺麗にした感じ、と言えばわかってもらえるでしょうか?


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2110789.jpg
「そばと小豆玄米ご飯・小鉢付き」 980円


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_21102614.jpg
いぶきは必ずこれです。「せいろ」 780円

「本当の蕎麦好きは「せいろ」に限るわい。」などと生意気言っています。


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_21104244.jpg
「旬の野菜てんぷら付き せいろ」 1280円



玄蕎麦石挽自家製粉の十割蕎麦は「いぶちち・いぶき ともに納得!」の美味さでした。
小豆玄米は、独特な調理法により玄米特有の堅さが無く、驚くほどもっちりとしていました。いぶはは絶賛!
有機無農薬野菜の話やマクロビオテックの話などでお店の方とすっかり盛り上がってしまいました。

トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2111130.jpg
お店の主である高木ご夫婦と記念撮影。二人の男お子のお父さんお母さんです。下の子はいぶきと同い年でした。笠間に移住されてから間もないようですが、笠間をこよなく愛し、食べ物に対するこだわり、ライフスタイルに対する真摯さは、見習いたいと思いました。今年の「道の市」でも笠間の若者パワーは素晴らしいと感じましたが、このお店も応援して行きたいと思いました。




ラウベに戻って、草取り継続。

トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_2112161.jpg
しばらくすると、Uマネージャがカブトムシの家に餌を補充に来ました。いぶきもお手伝い(本当に手伝ったのだろうか?)。



トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_21122188.jpg
ラウベに戻って、本日の栽培講習会で頂いた小豆の種を蒔きました。
25cm離した2列に40cm間隔毎に2粒蒔きました。


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_21123317.jpg
今日のいぶちちの充実仕事は、

「大繁茂クローバー」の除去

です。直径5mm以上はあろうかという地下(地上?)茎が縦横無尽に這い回っており、それらを引き抜くだけで一苦労です。右端に山積みされているのが除去したクローバーです。

雑草ではあるのですが、その下の土には直径10mm程もある巨大ミミズがいっぱい生息しており、大変に土が肥沃になっています。驚きです。
今回、綺麗に引っぺがしてしまったので、ミミズの成育環境上は悪化してしまった事になります。



トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_21131959.jpg
で、今日の夕ご飯です。野菜は全て自家製の有機無農薬です。


トウモロコシ甘かった! 美味しいお蕎麦屋さん見つけました!_f0045667_21124980.jpg
これは、昼食を食べたお蕎麦屋さん「和味」でサービスしていただいた「ヤーコンのケーキ」です。ヤーコンの食感がうまくマッチして美味しい!


by ibuchichi | 2007-07-07 20:43 | 笠間クラインガルテン
<< 草取り サッカークッキーのその後 >>