人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

キュウリ初収穫、インゲン急成長

6月9日(土) 曇り

昨夜、夜11時に自宅出発、笠間到着は夜中の12時頃です。

今朝の畑の様子。
キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_20561249.jpg
いんげんがずいぶんと成長しています。ツルの先端が地上1m程度まで来ています。全て左回りで支柱に巻きついています。
つるありは4穴。ひとつの穴に3粒種を蒔きましたが、すべて発芽しました。したがってひと穴から3株が伸びてきています。支柱1本では窮屈です。上部にネットを張って横に広がらせてやる必要があります。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_20562544.jpg
ミニかぼちゃの「ほっこり姫」に花が咲きました。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_20563543.jpg
今年もダリアが綺麗な花を咲かせてくれました。目の覚めるような発色です。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_20564662.jpg
ソラマメとさやエンドウは相変わらず繁茂していますが、若干葉が黄色くなりつつあるものもでてきました。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_2057396.jpg
キュウリ順調!今朝、2個収穫しました。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_2104065.jpg
子供の畑。いぶきの畑も野菜たちはまじめに成長を続けています。
いぶきは全く管理していませんが。(^^;


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_2112246.jpg
トウモロコシ、大きくなっています。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_2113751.jpg
左側の「インカの目覚め」の成長が悪いです。葉も黄色がかっています。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_2125744.jpg
生垣沿いにミョウガが成長しています。
昨年は、8月の頭から10月の頭まで収穫が楽しめました。今年も期待!


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_2191977.jpg
こちらの生垣沿いにもミョウガ出ています。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_2194426.jpg
ズッキーニには小さな実がつきました。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_2195676.jpg
なす。成長は悪いですが、先週、鶏糞を追肥したので若干復活の兆しです。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_2114179.jpg
シシトウとピーマンです。あまり成長が良くありません。鶏糞を追肥することにします。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_21143231.jpg
紅東です。根付いたようです。昨年はTV取材で結構な大きさの芋が掘れましたが、今年はどうなりますか。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_21144881.jpg
先週、栽培講習会でいただいたサツマイモです。まだしっかりと根付いていない?


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_2115113.jpg
枝豆が発芽してきました。昨年は苗から育てましたが全て枯れてしまいました。今回は期待してます。とれたての枝豆をつまみに冷えたビールでキューっとやりたいのです。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_21151556.jpg
大根は今年も上手くいきました。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_21153036.jpg
葉もの4種です。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_21154859.jpg
きぬさやです。2週にわけて種まきしましたが、さきに植えたほうは葉が黄色くなってきました。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_2116328.jpg
食用へちま。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_21161629.jpg
あばしゴーヤ。まだ成長はゆっくり。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_21163015.jpg
モロヘイヤ。ちっとも大きくなりません。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_21164863.jpg
ニンニクを全て収穫するいぶはは。今年はうまくできませんでした。品種は「ホワイト六片」だったのですが、来年は品種を変えてみる事にします。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_12155739.jpg
今週の雑穀エリア。だんだん成長してきますね。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_12162054.jpg
カブ2種。まだまだ大玉にはなっていません。試し堀してみたところ「ラッキョウ」大でした。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_12164172.jpg
ビニールハウス内のトマト(桃太郎)です。背後の雑草と混じってよくわかりません。直径4cm程度の実が一つついています。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_12333391.jpg
今日収穫したキュウリ2本です。「採ったどー!!!」と咆えています。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_12335375.jpg
収穫したニンニク(ホワイト六片)です。どうみてもラッキョウかエシャロットです。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_12341217.jpg
ビニールハウスの中で苗を育てます。トマト2種(ビースフテーキトマト(黒ポット大)、エバーグリーン(緑ポット大))、ミニトマト3種(レッドペアートマト(黒ポット小)、イエローペアートマト(白ポット小)、ブラジルミニ(緑ポット小))、とうがらし(万願寺甘とう(青ポット小))です。
時期的には少し遅いのですが......。まあ、どうなるかはお楽しみです。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_12343258.jpg
お昼は、笠間工芸の丘の入り口にある「そばきり一兵衛」です。Sさんのお勧めの蕎麦屋さんです。
12時にお店に到着したのですが、既に外で行列ができていました。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_12344929.jpg
今日は、いぶきのKG仲間のかいり君もいっしょです。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_12351180.jpg
順番が来るまで、笠間工芸の丘公園の芝生で遊ぶことにします。

散歩に来ていた大きなわんちゃんです。年齢は1歳だそうです。体重は60kgあるそうです。いぶきの3倍!


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_12353293.jpg
順番がまわってきました!
「かき揚げせいろ」です。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_12354570.jpg
子供達は「せいろ」です。
待ち時間に「かくれんぼ」や「ぽこぺん」をやって走り回ったので、おなかがペコペコです。


キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_12355919.jpg
かいり君も「完食!」



Sさんお勧めの「一兵衛」ですが、たしかに「うまい!」。
いぶちち・いぶはは・いぶき、全員「イチオシ」です。


14:00からクラブハウスにて「陶芸クラブ」です。いぶちちは今回は準備当番になっています。倉庫からビニールシートや粘土、陶芸道具などを運び込んで設置です。

キュウリ初収穫、インゲン急成長_f0045667_12361372.jpg
開始直前の様子。



この後、いぶ家は笠間図書館に行って、近所のガソリンスタンドで給油と洗車をしました。車内の清掃もしてもらいましたが、なかなか丁寧な仕事ぶりで満足。

戻ってから、インゲンの支柱にナイロンネットを張りました。久野さんの御指導のとおり、ピン!と張りました。風に揺られないようにしっかりと固定して。
満足満足。
インゲン君たち、今年もたわわに実ってね。

などと、いぶちちが一人悦に入っていると、

ラウベの裏から、悪がき2人組み(いぶきとかいり君)が畑に戻ってきました。
「こんなになっちゃった。」(^^)/ \(^^)
とすごく楽しそう。

見ると、なんと頭から足先まで全身泥だらけではありませんか!
畑の芝生でパンツ一丁にさせて泥を落として、そのままラウベのお風呂に強制送還。(^^;

最近は泥遊びできる所がなかなかないですからねぇ。ここはこの手の遊びではまさに天国です。
by ibuchichi | 2007-06-09 20:56 | 笠間クラインガルテン
<< 共同作業三連荘+土砂降りの雷雨 早朝のごみ拾いありました >>