人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

キムチ作りなど

1月14日(日) 快晴!!! (今回は写真数が多いです)

風も無く、雲ひとつ無い快晴です。

昨日「ポケットファームどきどき」のおもちゃ屋さんで買ってきたゴム動力の模型飛行機を組み立てて飛ばしてみることにします。

キムチ作りなど_f0045667_20105748.jpg
部品はこれだけです。これから組み立てまーす。


キムチ作りなど_f0045667_20131439.jpg
組み立て完成!
外で飛ばしてみました。
思いのほか良く飛びました。


キムチ作りなど_f0045667_20151743.jpg
「いやー、飛んだ、飛んだ。」
といってラウベに戻ります。



今朝は快晴・無風で暖かい日になりそうなのですが、雲ひとつ無い空のせいで昨夜はかなり冷え込みました。

キムチ作りなど_f0045667_2021776.jpg
ブロッコリーです。
完全に凍り付いています。天然のシャーベットです。
朝食のサラダ用に収穫しましたが、茎には包丁も通りません。
両手で茎を折り曲げると「ポキン!」という音を立てて氷を割るように折れました。


キムチ作りなど_f0045667_20283924.jpg
小松菜の葉にも針状の霜の結晶がびっしりと付着しています。


キムチ作りなど_f0045667_203146100.jpg
ホウレン草にも一面霜が。


キムチ作りなど_f0045667_640237.jpg
畑に残してある白菜もなんとか寒さに耐えて立っています。


キムチ作りなど_f0045667_64222100.jpg
畑一面霜柱で覆われています。


キムチ作りなど_f0045667_654247.jpg
フキも春をじっと待っています。


キムチ作りなど_f0045667_656122.jpg
ニンジンの葉も霜の縁取りが。


キムチ作りなど_f0045667_6575516.jpg
そうこうしているうちに「朝ごはんできたよー!」といぶきが呼びにきました。


キムチ作りなど_f0045667_6592461.jpg
レンコンともちキビのソテー、朝採りブロッコリーを茹でたもの、等。


キムチ作りなど_f0045667_722043.jpg
朝食の後はラジオ体操です。冬場は8:30から。今年初めて会う人同士の挨拶は「あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。」


キムチ作りなど_f0045667_76634.jpg
ラジオ体操の後はウォーキングに出発!


キムチ作りなど_f0045667_783454.jpg
上の写真の道の先では道路工事が行われています。大きな道が通るようです。


キムチ作りなど_f0045667_7101696.jpg
どうやら、先ほどの工事現場からこの道に続くようです。この道も大幅に拡幅されるようです。


キムチ作りなど_f0045667_7123283.jpg
この杉の林もすべて伐採されて道路になるみたいです。


キムチ作りなど_f0045667_7242936.jpg
坂を上りきった高台の畑地です。今はのどかな風景ですが、ここにも先ほどの道路が延びてくる模様です。今年中に大幅に景色がかわることでしょう。


キムチ作りなど_f0045667_7472020.jpg
畑の中の工事予定エリアには木の杭があります。


キムチ作りなど_f0045667_748346.jpg
こんな風に。


キムチ作りなど_f0045667_7483885.jpg
しばらく進むと、北関東自動車道の工事現場の上を通ります。現在は友部ICまでで行き止まりになっていますが、それがさらに延長されます。


キムチ作りなど_f0045667_7503821.jpg
奥に見えるのが友部ICから延長される北関東自動車道路が通る橋です。


キムチ作りなど_f0045667_7522024.jpg
上の橋の下を通って、クラインガルテンの近くまで戻ってきました。


キムチ作りなど_f0045667_753926.jpg
ウォーキングコースの最初の道路工事箇所を遠くから眺めたところです。




いぶちちは参加できなかったのですが、昨日、ガルテナーのTさんが先生となって「手作りうどん教室」が開催されました。

キムチ作りなど_f0045667_7542892.jpg
一八会のK会長は参加。で、K会長の作品をおすそ分けしていただきました。本日の夕飯でいただきまーす。

魚の干したものは、K会長がわざわざ佐渡から取り寄せている「アゴ(とびうお)」です。これでとった出しは「最高!」との事です。



ウォーキング後、10:00からはクラブハウスにて「キムチ作り教室」です。

キムチ作りなど_f0045667_841794.jpg
先生からはじめのご挨拶です。昨年に続き2回目との事です。


キムチ作りなど_f0045667_85347.jpg
21組分のキムチを漬けるので、材料の量も半端ではありません。
大根は18kg分。衣装ケースいっぱいの大根の千切りです。
いぶははは、大根千切り担当でした。


キムチ作りなど_f0045667_852824.jpg
こちらはニンジンです。全部で2.2kg。


キムチ作りなど_f0045667_854827.jpg
ネギも2.2kg。


キムチ作りなど_f0045667_863882.jpg
林檎をすりおろしています。林檎は12個。


キムチ作りなど_f0045667_87527.jpg
ニラです。2.2kg。


キムチ作りなど_f0045667_874635.jpg
男性も女性もワイワイがやがや楽しく作業です。


キムチ作りなど_f0045667_881030.jpg
下ごしらえが済んだところで、先生が唐辛子を投入!1kg。


キムチ作りなど_f0045667_883361.jpg
満遍なく混ざるようにかき混ぜます。いぶちちとお隣の区画のMさんです。


キムチ作りなど_f0045667_885212.jpg
ほかの材料も次々と投入です。これだけの量をかき混ぜるのは重労働です。二人とも真剣です。


キムチ作りなど_f0045667_892474.jpg
十分混ざり合ったところで量を測りながら先生が小分けします。


キムチ作りなど_f0045667_894425.jpg
ジップロックに分けてゆきます。


キムチ作りなど_f0045667_810519.jpg
出来上がったキムチ漬けとご飯で昼食会です。他にも先生お手製のショウガの佃煮?、野沢菜漬け等も!



「キムチ作り」が終わったあとはラウベに戻ります。

キムチ作りなど_f0045667_8103052.jpg
昨日購入してきたパンジーを入り口に植えてみました。寒さに耐えて春まで花を咲かせてくれるでしょうか?今回の畑仕事は、収穫以外はこれだけでした。(^^;



夕方に荷物をまとめて帰宅です。

キムチ作りなど_f0045667_8105219.jpg
途中、佐白山(さしろさん)のふもとにある豆腐屋さんによりました。以前から気になっていたお店です。
「佐白山のとうふ屋」という名前です。
TV番組の「人生の楽園」でも紹介されたんだそうです。


キムチ作りなど_f0045667_811843.jpg
「豆乳ソフトクリーム」と「おからドーナッツ」を食べました。どちらももおいしかったです。
by ibuchichi | 2007-01-14 20:05 | 笠間クラインガルテン
<< 極めて寒い ポケットファームどきどきで花を... >>