人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

温海カブの甘酢漬けつくり Kさん一家来ました

11月3日(金) 曇り

朝7時前に自宅を出発しました。
三連休の初日なので渋滞を危惧してはいたのですが、それでも考えが甘すぎました。葛西JCT~小菅JCT間と三郷料金所から守谷SAまで大渋滞でした。朝7時ごろ、常磐道で事故があったようで7時以降渋滞が激しくなったようです。

笠間KGに到着したのは11時頃でした。

「温海カブの漬物教室」には大遅刻で、おまけに先週KGに来なかったため掲示板もろくにみておらず、持参すべき樽も無し、というテイタラクだったのでした.....。/(^^;
クラブハウスに行くと、既に皆さん漬物作成フェーズに突入で、あわてて、いぶちちが漬物樽(約20L)と重石(約10kg)を買いに行って、皆さんに手伝っていただきなんとか漬け終わりました。

温海カブの甘酢漬けつくり Kさん一家来ました_f0045667_19381598.jpg
綺麗な色の立派な赤カブを漬けました。この赤カブは皆さんが畑から収穫して、茎と根の部分を切り落として洗って頂いてあったものです。ありがとうございました。というかすみませんでした。
重石をして一晩置いておくと、赤カブの水分が出てきて全体が漬け汁に浸かるんだそうです。



温海カブの甘酢漬けつくり Kさん一家来ました_f0045667_19435148.jpg
今日の畑の様子です。


温海カブの甘酢漬けつくり Kさん一家来ました_f0045667_19441632.jpg
ほうれん草と小松菜、春菊の芽がでてきました。
写真では良く見えません。手前の青々としているのは雑草です。(^^;


温海カブの甘酢漬けつくり Kさん一家来ました_f0045667_1944446.jpg
ソラマメとインゲンマメも芽が出てきました。えんどう豆は結構成長していますが、ソラマメは発芽率も悪く、成長も遅いです。
手前がソラマメ、奥がエンドウマメです。


温海カブの甘酢漬けつくり Kさん一家来ました_f0045667_19472426.jpg
にんにくは20cm程度に芽を伸ばしてきています。ネギはもう十分収穫できます。左列が下仁田ネギ、右側が通常(?)のネギです。
左手前(にんにくの手前)はワケギです。


温海カブの甘酢漬けつくり Kさん一家来ました_f0045667_19485391.jpg
ブロッコリーです。少し花が開きつつあります。少し収穫遅れです。直径で30cm程度に大きくなってしまっています。


温海カブの甘酢漬けつくり Kさん一家来ました_f0045667_19495881.jpg
こちらはカリフラワーです。葉が中央に巻いています。まだまだこれからでしょうか?


温海カブの甘酢漬けつくり Kさん一家来ました_f0045667_19522052.jpg
たまねぎの苗床です。大きいものは背丈が20cmを越えはじめました。そろそろ定植してもよいかもしれません。



姫といぶきで、ソラマメとエンドウマメの種を蒔いてもらいました。二週間間をおいて2回蒔きました。どちらかは生き残るでしょうか?
その後、Wさんのりかちゃんが迎えにきたので、子供達はSさんのラウベに移動しました。

温海カブの甘酢漬けつくり Kさん一家来ました_f0045667_19532635.jpg
アスパラガスです。お隣のKさんから三株を頂きました。かなり広範に根をはっており、頂くときに結構根を切断してしまいました。ちゃんと根付くでしょうか?



4時ごろ、いぶきの幼稚園のお友達のKさん一家がラウベに遊びに来ました。今夜は「ホテル山の荘」に宿泊するそうです。明日は笠間を案内する事になっています。

温海カブの甘酢漬けつくり Kさん一家来ました_f0045667_19555840.jpg
夕食です。玄米菜食傾向が強まってきました。(^^;
by ibuchichi | 2006-11-04 09:01 | 笠間クラインガルテン
<< Kさん一家と芸術の森公園に行っ... 家の片付けとダニアレルギー対策実施 >>