人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いぶちちブログ

今日も笠間KG

8月7日(月) 晴れ

今日も笠間KGで過ごします。

今日も笠間KG_f0045667_7314640.jpg
朝、おとなりのKさんから「ミョウガ採りごろですよ。」と教えていただきました。

「ミョウガの葉はたしかに茂ってきたんですが、どこを探せばいいのかわからないんです(^^;」
と言うと、教えてくれました。

写真が収穫したミョウガです。「オケラ」の手みたいな形をしています。


今日も笠間KG_f0045667_736682.jpg
ミョウガの根元をかき分けて探すと、写真のようにちょこっとツボミが頭を出しています。八百屋に並んでいるミョウガそのものです!
この写真のツボミは少し花が咲きかけていますね。本当はもう少し土にもぐっている奴のほうが食べごろです。


今日も笠間KG_f0045667_7383818.jpg
こちらはミョウガの花です。小さな水芭蕉の花のようでとても綺麗な花です。茶色の土のなかに忽然と真っ白い花が顔を出しています。少し幻想的な感じすら受けます。


今日も笠間KG_f0045667_7391644.jpg
ミョウガの茂り方はこんな感じです。


今日も笠間KG_f0045667_7422226.jpg
さーて、今日も暑い日になりそうです。
大好物のキュウリの前で、畑の世話をするいぶきです。
穴を掘って雑草を埋めて上から水をかけています。堆肥でも作る気なのかな?


今日も笠間KG_f0045667_7451031.jpg
右の端に移っているものは、「インディアンテント」のつもりです。テントの骨組みは篠竹でかあちゃんが組みました。覆う材料が無いので、100円ショップで買ってきたすだれをかけてあります。


今日も笠間KG_f0045667_7491759.jpg
あまりに暑いので庭仕事は適当に済ませて、
「ポケットファームどきどき」のランチに出かけることにしました。今日は平日ですから、先日入場制限に引っかかってしまった「森のレストラン」にも入れるでしょう。


途中「ベリオコリナともべ」という新興住宅地を覗きがてら行きました。ここは、北関東自動車道の友部JCTから友部ICに向かう途中に左手に見える住宅地です。パステルカラーの家々が立ち並んでいるので気になっていたのです。「別荘地かな?」とも思ったのですが、通常の分譲地のようです。
今日も笠間KG_f0045667_7514942.jpg
「ポケットファームどきどき」に12時半ごろ到着したのですが、30分待ちでした。
となりの「じゃぶじゃぶ池」近辺で時間をつぶします。林の中のハンモックです。とても気持ちがいいです。


今日も笠間KG_f0045667_7541427.jpg
ようやく念願の「森のレストラン」に入れました。各自、好きなものを選んで食べます。


今日も笠間KG_f0045667_7545940.jpg
主に母子のグループで店内は混雑していました。


「ぽけっとファームどきどき」から戻ったその足で、笠間KGの南西にそびえる「前山」の登山口を探索しました。明日の早朝にでも登ってみたいと思ったからです。
今日も笠間KG_f0045667_85222.jpg
国土地理院発行の二万五千分の一の地図によれば、数ルートの登山道が記載されています。
これは、その候補の一つなのですが、行き止まりになっていました。「六地蔵」という看板がたっている道でした。


前山の麓の大きな家の前におばあさんが立っていたので前山への登り口について聞いてみました。
「今は、北関東自動車道の工事で通行止めになっているけれど、林道があってそこから登れるんじゃないかな?」との話でした。地元の人はあまり登らない山のようです。
今日も笠間KG_f0045667_8152567.jpg
早速車でその林道に入ってゆきました。確かに工事で通行止めになっています。車を止めて徒歩で林道を進んでみることにしました。工事の人に「この林道を進むと前山の頂上にゆけますか?」と聞いてみましたが「この先には行った事無いからわからないねぇ。」との事でした。
いぶきと二人で林道を進んでみました。山腹をトラバースするルートのようで、頂上への分岐は見当たりませんでした。途中で面白い物を見つけました。
写真では良くわかりませんが、ツタと倒木で出来た天然のオブジェです。見ようによっては「チラノザウルス」が林道を覗き込んでいるかの様です。夜に出会ったら相当怖いと思います。


今日も笠間KG_f0045667_8114580.jpg
林道を戻って工事現場のところまで来たところです。

結局、前山の登山道は見つかりませんでした。夏は雑草が生い茂っているので登山道を見つけるのは難しいかな。



そういう訳で、前山登山はあきらめることにしました。ラウベに戻って畑仕事の続きです。

今日も笠間KG_f0045667_8285437.jpg
畑のゴーヤを採ります。ゴーヤでできたトンネルの中を探索します。


今日も笠間KG_f0045667_8291287.jpg
ありました。でっかいゴーヤです。いぶちちでもっとも上手くいった作物の一つです。(^^;


今日も笠間KG_f0045667_8571215.jpg
しばらくすると、Wさん一家が笠間KGにやってきました。福島からの帰りに立ち寄ったそうです。大根と枝豆を頂きました。いぶちちの畑にも枝豆(大豆)の苗を植えたのですが、上手く育ちませんでした。来年、再チャレンジです。


今日も笠間KG_f0045667_857327.jpg
Wさんの孫のかいり君といぶきが早速遊びはじめました。男の子同士はどうしても「ナントカ戦隊」系の遊びになります。(^^;
夕日をバックに「トウ!」


今日も笠間KG_f0045667_85749100.jpg
明日の早朝登山を断念した「前山」、をバックに雑草抜きゴッコをする二人です。
この後しばらくしてWさん一家は笠間KGを後にしました。
いぶきは少し寂しそうでした。


今日も笠間KG_f0045667_85862.jpg
今日の夕食です。もちろん野菜はすべて笠間KG産です。
by ibuchichi | 2006-08-09 07:39 | 笠間クラインガルテン
<< 富士山に登ろうと思いました 虫取り大漁! 野菜クラブ草取り... >>